学校からのお知らせ

新型コロナ関連8月28日(金)について

伊東市教育委員会より通知が来ましたのでお知らせいたします。

「本日(28日)、伊東市内において新たにコロナウイルス感染者が2名確認されました。伊東市内小中学校は、通常通り教育活動を行います。今後も感染症対策について御協力をお願いいたします」

以上です。

引き続き御家庭で、毎朝の検温、体調確認をお願いいたします。

新型コロナ関連について

伊東市教育委員会より通知が来ましたのでお知らせいたします。
「本日(27日)、伊東市内において新たにコロナウイルス感染者が1名確認されました。伊東市内小中学校は、明日以降も通常どおり教育活動を行います。今後も感染症対策について御協力をお願いいたします」
以上です。
引き続き御家庭で、毎朝の検温、体調確認をお願いいたします。

伊東市教育委員会より

伊東市教育委員会より通知が来ましたのでお知らせします。

「本日、伊東市に新型コロナウイルス感染者が1名確認されました。濃厚接触者は現在、確認中です。今後、学校関係者及び児童生徒に濃厚接触者が確認された場合は、個人情報の保護に配慮してまいります。ご理解いただくようお願いします。今後も引き続き感染対策をお願いします。」以上です。

分散登校実施のお知らせ

 市からの要請で分散登校を一旦中止としていましたが、感染経路や濃厚接触者の特定など、感染状況の確認が終了し、その結果、「分散登校実施が可能」と判断されました。

 本校では、以前連絡したとおり25日(月)から分散登校を実施いたします。

 健康・安全面の配慮の一つとして児童玄関での検温チェックを行っています。先週、家での検温をせずに登校したお子様がいました。感染症拡大防止の意識を高めるためにも、登校前の検温に御協力をお願いいたします。

 なお、伊東市教育委員会からの保護者宛の通知を載せますので、確認をお願いいたします。


 〇R2.5.22保護者宛通知(分散再開).pdf

分散登校の中止について

 本日、伊東市内におきまして、新型コロナウイルス感染者が確認されました。
 このことを受けて伊東市教育委員会の指示で子供の健康・安全を第一に考え、22日(金)の分散登校を一旦中止といたします。
 本校が予定している25日(月)からの分散登校については、感染経路や濃厚接触者の特定など、感染状況が確認されましたら、分散登校実施の可否について改めて判断し、追ってお知らせいたします。(市と共に判断して対応します)


 

伊東市教育委員会からの保護者宛の通知はこちら 〇R2.5.21保護者宛通知(中止).pdf

5月25日(月)からの登校について

学校再開のための準備期間(登校日)について

 伊東市メールや伊東市教育委員会作成に保護者宛通知でもお知らせがありましたが、25日(月)~29日(金)を学校再開のために準備期間として、登校回数や学習時間をのばすことになりました。
 本校の登校日は、25日(月)に通知通りのクラスを4等分で40分間、26日(火)27日(水)はクラスを2等分して2時間程度、2日間、28日(木)は朝から一斉登校で2時間程度で実施します。
 以前からの登校日同様、三密を避けるために(25日~27日)割り振られた時間で実施します。
 28日(木)は通常再開に向けて一斉登校を行います。


  1. 登校日
    5月25日(月)~28日(木)
  2. 登校時刻
    5月25日(月)は以前通知済み
    5月26日(火)27日(水)2日間
    ①8:10 ②13:00
    【担任が登校時間を割り振ります。マチコミメールに添付したファイル参照】
    5月28日(木)①8:10【一斉登校、7:30には開門】
  3. 時間
    45分+10分(休み時間)+45分
    ①8:10~9:50 【8:10には教室にいる】
    ②13:00~14:40【13:00には教室にいる】
  4. その他
    ①26日(火)以降の持ち物は、25日(月)に担任から連絡があります。
    ②1年生は、保護者が送り迎えをするようにお願いします。
     保護者の送迎が難しい場合は、自宅近くの上級生と一緒に登校でもよいとします。上級生と登下校する場合には、登下校の安全と把握をしたいため、学校に御連絡ください。
    ③兄弟のいる御家庭は上のお子さんに合わせた時間帯で登校してください。
    ④お子さんを待って待機する場合は、学校敷地内で駐車してお待ちください。
    ⑤登校の際には、マスクの着用と消毒の徹底をお願いします。
    ⑥登校前、ご自宅で検温をし、健康チェックカードを持ってきてください。
    ⑦時間の変更をしたい場合や質問等ありましたら、学校に御連絡ください。
     富戸小学校【0557-51-0008】

令和2年度 入学式について

延期しました入学式の日程が決まりましたのでご連絡いたします。

  1. 日時
    令和2年6月1日(月)
    13:30 開式
  2. 日程
    受付(児童玄関)12:50~13:10
    入学式     13:30~14:00
    記念撮影    14:15~14:30
    1年生担任の話 14:40~14:50
  3. 持参するもの
    上履き、ランドセル、登校日に出された課題、図書館利用者カード申込書、健康チェックカード
  4. その他
    保護者は13:20までに保護者席に着席してください。
    保護者の方も上履きを持参してください。
    新入生は必ず名札を付けてください。
    マスクの着用をしてください。

6月1日(月)学校再開について

新型コロナウイルス感染症拡大予防のため、5月31日(日)まで臨時休業期間を設定しました。
予定通り、6月1日(月)から学校を再開いたします。

6月1日(月)の予定や入学式等についての
詳細は、追って連絡いたします。

なお、伊東市教育委員会からの保護者宛の通知をこちらに載せますので、確認をお願いします。

〇R2.5.15保護者宛通知(再開).pdf

臨時休業期間の再延長について

 新型コロナウイルス感染症対策拡大防止と子供の安全を守るために、伊東市としましては、下記の通り市内小中学校の休業を延長することを決定しました。保護者の皆様には、度重なる休業延長で御心配をおかけしますが、御理解と御協力をお願いいたします。

1 臨時休業期間
 令和2年5月7日(木)から令和2年5月31日(日)

2 その他
 休業中の課題や配付等につきましては、改めて連絡させていただきます。
 なお、詳しいことは、次の伊東市教育委員会からのお知らせをご覧ください。

伊東市教育委員会からのお知らせ ( R2_4_30保護者宛通知コロナ休校延長.pdf )

休校で家にいるお子様の安全について

静岡県警生活安全部より、新型コロナウイルス感染症にかかる不審者事案についてお知らせがありました。

①「コロナの検査をするよ」と体を触ろうとする

②「コロナに効くアメをあげよう」と声をかけてくる

③「お母さんがコロナにかかったから一緒に病院へ行こう」と連れ去ろうとする

 

注意のポイント

  • 出かけるときは、家族に行き先と帰る時間を伝えよう!
  • 知らない人についていかないようにしよう!
  • 家族との約束と、「いかのおすし」を守ろう!

 休校により、子供だけで留守番する場合もあると思います。次の点に注意するよう、お子様へのご指導をお願いします。

  1. 在宅中でも、きちんと戸締まりをする
  2. 訪問者が来ても玄関の扉を安易に開けない
  3. 家族で「留守番するときのルール」を決める
  4. 外出時には、「いかのおすし」を徹底する
  5. 帰宅時は「ただいま」と大きな声で言う

【防犯設備についてもご確認ください】

  1. 玄関
    チェーン錠等での二重ロック、ドアスコープの使用
    <さらに安心>録画機能付インターフォンの設置

  2. 補助錠による二重ロック
    <さらに安心>格子の設置、防犯フィルムでの窓補強
  3. 家の周囲
    周囲からの見通しの確保
    <さらに安心>センターライト、防犯カメラの設置、防犯ジャリの活用

登校日について(2~6年生)

臨時休業期間が5月6日(水)まで延長になりました。新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から少人数で密閉、密集、密接を避けて安全に配慮しながら行う登校日を設定しました。よって以下のような対応をさせていただきます。

  1.  4月22日(水),23日(木) を児童の登校日にします。
  2. クラスを出席番号(奇数、偶数)で分けます。都合の良い時間帯(AかDまたはBかC)に登校してください。
  3. 時間帯 
    【出席番号(1,3,5・・・)奇数の児童】
    A:4月22日(水)8:30~ または
    D:4月23日(木)13:00~ より選択してください。
    【出席番号(2,4,6・・・)偶数の児童】
    C:4月23日(木)8:30~ または
    B:4月22日(水)13:00~ より選択してください。
    *兄弟のいる御家庭は上のお子さんに合わせた時間帯で登校してください。
    *出席番号がわからない場合は、学校に問い合わせてください。
  4. 教室で行います。(20分程度で終了します)
  5. 心のケアや、4月19日(日)までの課題や提出物の回収、5月6日(水)までの課題等の配布を行います。
  6. 登校日に提出していただくものは、以前配布したプリントをご参照ください。
  7. 登校の際には、マスクの着用と消毒の徹底をお願いします。
  8. 御都合がつかず来校できない場合には、学校に御連絡ください。富戸小学校【0557-51-0008】
  9. 車内でお子様を待って待機する場合は、学校敷地内に駐車してください。(係の誘導に従ってください)

1年生保護者様への連絡

 臨時休業期間が5月6日(水)まで延長になりました。新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から21日(火)に予定されていた入学式を行うことは困難だと判断しました。よって以下のような対応をさせていただきます。

  1. 4月21日(火)を1年生と保護者の登校日とします。
  2. 新入生と保護者で2集団に分かれて来校してもらい、体育館で入学の認証、教科書等の配布を行います。(20分程度で終了します)
  3. 13:00~13:15 児童玄関受付【前半のご家族】
    15:00~15:15 児童玄関受付【後半のご家族】
  4. 入学式ではありません。服装も普段着で結構です。
  5. 提出物は入学式の日に提出していただくものです。(以前配布したプリント参照)
  6. 当日の配布物は【教科書、帽子、傘、防犯ブザー、ノート等】です。荷物が多いので大きな袋等を用意してください。
  7. 来校の際には、マスクの着用と消毒の徹底をお願いします。
  8. スリッパの用意をお願いします。
  9. 御都合がつかず来校できない、または保護者だけ来校という場合には、学校に御連絡ください。【0557-51-0008】
  10. 当日は、お車でお越しの際には、正門から入って学校敷地内に駐車してください。
    永昌寺には駐車しないでください。(誘導の係に従ってください)
  11. 入学式は今後の状況を見て検討していきます。

臨時休業の延長等について

 首都圏を中心に緊急事態宣言がなされた以後も、県内において感染者の増加が続いている状況から、市内小中学校では下記のとおり臨時休業を延長いたします。

 休校中の過ごし方や家庭学習の方法等、詳細につきましては、今後、メール等で保護者の皆様に周知してまいります。

 ご迷惑をおかけしますが、ご理解、ご協力をお願いします。

 

◆期間

令和2年4月20日(月)~令和2年5月6日(水)

 

◆小学校の入学式について

 4月21日(火)に予定しておりました小学校の入学式については、当日、実施しません。あらためて検討してまいります。

 また、4月21日(火)の午後は、新1年生の登校日とし、保護者にも同行をお願いいたします。当日は担任との顔合わせや書類等の受け渡しをしたいと考えております。登校日についての詳細は、決まり次第、学校からご連絡いたします。

 

◆登校日について

 小学校1年生以外の児童生徒についても密閉・密集・密接を避けるなど、安全に配慮しながら4月中に登校日を設定します。


詳細はこちらのPDFファイルをご覧ください。

●R2.4.15保護者宛通知コロナ休校延長.pdf

臨時休校中の対応について③ (保護者来校について)

【2年・3年・4年・5年・6年 保護者 様】

13日(月)から15日(水)の保護者来校について連絡します。

  1. 車の入り方について
    学校の正門からお入りください。職員が誘導します。
  2. マスクを可能の限り着用をしてください。
    感染症拡大防止のためにマスク着用と消毒に御協力をお願いします。
  3. 来校時間
    7:30~17:30 の時間帯で御都合の良い時間でお願いします。 
    ただし、6年生の保護者は13日(月)だけ7:30~16:00になります。
  4. 車での学校からの出方
    車での学校からの出方は、一方方向になります。プール東側の門(給食室側)から出るようにしてください。
  5. その他
    来校日にお越しになれない方は、学校または担任に御相談ください。

臨時休校中の対応②

【2年・3年・4年・5年・6年 保護者 様】

新型コロナウイルス感染症の対応で御心配や御迷惑をおかけしています。
まだ、終息に向かう気配がありませんが、学校再開に向けて準備を進めています。
授業参観会や学級懇談会が中止になりました。そこで、臨時休校中に保護者と担任と短時間ですが会う機会を設定したいと思います。

  1. 保護者来校日
    4月13日(月)から15日(水)まで
  2. 来校していただく時間
    7:30~17:30 の時間帯で御都合の良い時間 
    ただし、6年生の保護者は13日(月)だけ7:30~16:00になります。
  3. 来校して担任に提出していただきたいもの
    ・集金や各書類等(封筒に入っている配布物と提出物についてのプリント参照)
  4. その他
    ・提出物はお届けした封筒に入れて提出をお願いします。
    ・来校日にお越しになれない方は、学校または担任に御相談ください。